てぃーだブログ › ぐでーじゅBlog › 沖縄移住生活 › 大家さんのサービス?!

2006年04月29日

大家さんのサービス?!

賃貸した物件は新築で、内装の完成を見ずに賃貸契約を結んだことは以前にも書きました。
入居してみて満足はしていますが、本土との違いや不思議なこともあります。

まずは照明。
東京では水回り、玄関等の取り替えられないような照明器具は最初から付いていますが、部屋の照明は自分たちで取り付けます。
しかし沖縄ではどの部屋にもすべて照明が常設されています。
このことは最初に家探しをしていたときに不動産屋の方が教えてくれたので、わたしたちは照明器具を持ってくるようなことはなかったのですが、本土から来た人の中には「自分の好きな照明に変えたい」という人もいるそうです。>基本的には変えられないそうです。

エアコンも普通はどの物件にも1台は付いています。
我が家にも1台付いていましたが、リビングに付いていると思っていたのに、一番奥の部屋にでした。
廊下に室外機を置かれたくなかったのでしょうが、奥の部屋からベランダまでエアコンの配線が壁を貫いており、見た目が悪い。。。
すぐにもう一台エアコンを買わなければならなかったし。

大家さんのサービス?!

これは我が家だけなのかもしれませんが、各部屋に↑写真のような換気扇または通気口が付いています。
湿気、カビ対策のためと思いますが、キッチン以外に換気扇が付いている、しかも全部屋というのには驚きました。
このマンションの大家さんは(会ったことはないけど)どうやらとてもカビが嫌いらしい。
管理人室の隣にはコインランドリーまで設置。
「部屋干しはするな~~~怒り」ってことなんでしょうねぇ。
これからの時季、コインランドリーはうれしいけどね^^

我が家は洗濯機置き場が室内にあります。
でもベランダには蛇口が付いている。
「ベランダに植物は置くな」というお達しがあるので、これは窓やベランダの掃除用かしら?!
ベランダに植物を置くと葉や土で排水溝が詰まり、台風のときとかに床上浸水する恐れがあるかららしい。
ホントはベランダをジャングルみたいにしたかったんだけどなぁ。。。

それから浄水器がキッチンの蛇口に付いている。
なぜ付けたのかは不明。
もしかしてこの辺りは水が不味いの?
毎月使用料として300円取られるのだけど、これってフィルター換えてくれるのかなぁ???


同じカテゴリー(沖縄移住生活)の記事
報告
報告(2010-05-13 19:48)

NAHAマラソン
NAHAマラソン(2007-12-04 13:02)


この記事へのコメント
自分が都内で一人暮らしをしていた時の賃貸マンションには、
部屋の照明器具がついていたので、自分で取り付けるところ
があるとは、初めて知りましたよ^^;

全部屋に換気扇がついているとは、すごいですね~
管理人室があること自体、上等マンションという証拠ですね。
しかもコインランドリーまで!^^

うちにはベランダが2つあるのですが、何故か片方にだけ、
蛇口がついてます。なので普段は、そこで室内の観葉植物を
日光浴させる際に、水やりをするのに使ってます。それ以外
では、潮風で汚れた窓ガラスを洗う際に、利用してます。
ちなみに、洗濯機は庭に置くようになってます。

浄水器は、貯水タンクのある賃貸マンションでは、付けるのが
普通(なのかな?)みたいですよ。新築マンションや定期的に
タンク掃除をしてくれるマンションなら問題ないんでしょうけど、
そうでない場合、タンク内についたサビや汚れが水に悪影響を
およぼすようです。うちの場合、契約時に、つけるか否かを
聞かれたのですが、蛇口につけるタイプだったので、断り、
あとから自分で上等なやつを購入してつけましたよ^^
Posted by たーけー at 2006年04月29日 14:14
たーけーさん>
東京の賃貸は普通照明は付いてませんよ。
前の住人が置いていったりしたものが残っている場合もありますが。

上等かどうかはまだわかりません^^;
なにせまだ管理人室は出来てないし、管理人もまだいません。
換気扇も役に立つのか???

浄水器が付くのは普通なんですね!
それはそれですごい気がします^^;
Posted by めい at 2006年04月29日 18:22
こんにちわ(^◇^)

移住までの流れを読ませていただきました。
すっごく参考になります♪
私も夏には移住したいと思って準備はしてたんですが
なんせおおざっななもんで、もうちょっとちゃんとしなきゃダメだなぁと反省。

それにしても沖縄の湿気ってやっぱりスゴイんでしょうか?
私もカビは嫌いなので常に除湿ですね(笑)
最近は浄水器が初めから設置されている家も多いみたいですよ。
沖縄の水道水はマズイらしいので、浄水器は必須アイテムだって聞いたことがあります。
ゴハンを炊くのも気をつけないとダメですね。

これからも参考にさせて頂きます。m(_ _)m
Posted by MARU at 2006年04月29日 18:48
こんにちは!仕事がら貯水槽を見ることがありますが、あれ見ると飲めませんね^^;浄水器をおすすめしますよ。
照明交換ダメなんですか??交換するきまんまんでしたよ。
予定では沖縄っぽく天井扇つきの照明にかえます。内緒でやってやります(笑)

ついにそっちに行く日が決まりました。5月18日上陸です。
めいさんの日記を参考に自分もフジトランスに決めました。
Posted by のぶ at 2006年04月29日 19:24
めいさんに聞きたいことがありまして。。。
エアコン1つ買ったそうですが、配管を出す穴って始めからついてました?
開けたのであればいくらぐらいかかったか教えていただけますか?
Posted by のぶ at 2006年04月29日 19:26
MARUさん>
わたしもかなりいいかげんな性格なのですが、なんとかここまで来れました^^;
まだまだ生活が軌道に乗るには時間が掛かりそうですが。。。

わたしも沖縄の梅雨を体感したことがないのでドキドキしていますが、湿気の多い日は車の窓ガラスの外側が曇ります。
雨も降っていないのにワイパーを動かすことも。

浄水器は必須アイテムだったのですねぇ。
大家さんに感謝しないと^^
Posted by めい at 2006年04月29日 23:30
のぶさん>
照明を換える気満々なんですね^^
付いている照明機器によっては電気屋さんを呼ぶ必要があるかも。

5月18日なんてもうすぐですね^^
待ってますよぉ♪
わたしたちの事が参考になれたなんてうれしい限りです。

エアコンの配管穴は最初から空いてましたよ。
大抵の沖縄物件ではどの部屋にもエアコンが付けられるようになっていると思います。
エアコンを買ったのはヤマダ電機だったのですが、本体から室外機までの配線の長さが4メートル未満までは取り付け料無料でした。
ウチは幸い4メートル未満だったのですが、コンセントを換えなければならなかったので、2000円の別料金が発生してしました。
Posted by めい at 2006年04月29日 23:46
今の仕事が電気・空調関係なので、照明交換ぐらいなら自分でやってしまいますよ^^

エアコンもこっちのを移設なんです。はずすのはいいんですが、
会社から道具をもってくわけにもいかず、つけるのは業者にたのむしか。。。

ちなみにめいさん家にとりつけた業者って真空ポンプ使ってました??
Posted by のぶ at 2006年04月30日 16:06
のぶさん>
手に職があるといいですね~^^

真空ポンプを使ってたかどうかは見ていなかったのでわかりませんが、
ベランダでシュポシュポ音はしていました。
それが真空ポンプだったのでしょうか?
Posted by めい at 2006年04月30日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。