2006年05月19日

紹介×4

説明すると長くなってしまうのですが、とにかく紹介の紹介の紹介の紹介で紹介された店へ行ってきました。
30歳のご夫婦で、今年1月に沖縄に移住し、4月にお店をオープンされたそうです。

店内は白い漆喰で壁や天井が覆われ、地中海の家のような洞窟のような作り。
小さなカウンター席と4つのテーブル席があり、漆喰の壁と自然木の家具、ところどころにグリーンがあり、とてもオシャレで清潔感のある店内です。
聞けば居抜き(設備付きの店舗)で物件を借り、内装である漆喰の壁も借りた当時のままだということ。
昼は奥様と二人でランチをやり、夜はダンナ様一人で店を切り盛りしています。

店舗の雰囲気や経営の仕方がわたしたちの理想に近い部分があったので、少しうらやましく思いました。
「居抜き物件でも探せばいいのがあるのかも!」とやる気が盛り上がる反面、お話を聞く内にまだまだ経営は厳しいとのことで、甘くない現状も知りました。
ご夫婦は「沖縄で店を持ちたい!」と思い知人に相談したところ、現在の店舗を紹介されて気に入り、沖縄に来てしまったということで、沖縄で情報を集める時間がなかったことを少々悔やんでらっしゃいました。

沖縄は人脈社会。
料理が不味くて値段が高くても人脈さえつかんでおけば店は流行るそうです。
わたしたちもまずはそこから始めていかなければ。
そのためにどこかの店でしばらく働こうかなとも思っています。
そしていろんな人と知り合って友達になって、今度は自分の友達を紹介することが、今までわたしたちを助けてくれた人たちへの一番の恩返しになるような気がします。
このご夫婦にも「紹介×4」で出会えたのですからニコニコ


同じカテゴリー(店舗開業への道のり)の記事
明日オープン!!
明日オープン!!(2009-08-11 23:19)

アガッ!!
アガッ!!(2009-07-29 17:04)

引越し業者決定!!
引越し業者決定!!(2009-04-30 12:26)

物件決定!!
物件決定!!(2009-04-29 17:41)

物件探し
物件探し(2009-02-10 12:07)


この記事へのコメント
やはり人の繋がりが大事って事ですね。
まぁ沖縄にかぎったことではないと思いますが。。。
都会だとなかなかそういうのは希薄になってますから・・・
少しづつ人脈を広げて開業出来ると良いですね。
人がまた人を呼んでくれると思いますよ
Posted by かっくん at 2006年05月20日 10:21
かっくんさん>
確かに沖縄というよりも、都会の人間関係の希薄さがおかしいのかもしれませんね。
そこに埋没していた自分に反省。。。
開業のためというよりも、自分自身のためにこれからいろんな人と出会っていきたいです!
かっくんさんのことも「わたしの人脈」に入ってますからね(^▽^)V
Posted by めい at 2006年05月20日 11:34
どんどん輪が広がっていってますね♪
すばらしいですね!さすが沖縄!と言うよりもホントに人と人との繋がりを大切にしている土地なんですかね・・・。
都会の人も沖縄に行けばそんな気持ちになれるものなんですかね?
都会では、社交辞令とか本気にしたら迷惑がられる?見たいな雰囲気だったりする事が自然だったり一番大切だったり・・・。
何も知らない1年生の私達はもっともっと素直にならないとなんですね!
頑張らないとですね(^^v
Posted by ちゃんちゃ。 at 2006年05月20日 15:00
ちゃんちゃさん>
わたしもまだまだ慣れれません。。。
どこまで相手に踏み込んで行っていいのかわからないです。
特に東京にいるときでさえ人との付き合いがヘタだったわたし。
沖縄に来たからといってそうそう変われるものではないですよね^^;
でも沖縄で開業すると決めたからには、無理やりにでも自分を変えていかなければならないのかも。
でも会う人会う人皆さん気持ちのいい人ばかりで、とても励まされます!
Posted by めい at 2006年05月22日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。