てぃーだブログ › ぐでーじゅBlog › 沖縄移住生活 › モーウイ

2006年06月09日

モーウイ

モーウイ

沖縄移住してから初めて知った野菜『モーウイ』。
20~30センチの長さで、太さは直径10センチ前後。
外側は黄茶色であまり見た目はよくありません。
(後で調べてみたら、キュウリの一種だそうです。)
今頃が時季らしく、スーパーなどでとても安く(1本100円~)売っています。
大きくて安いからぜひ家計の足しにしたいのだけれど、どうやって食べればいいのかわからない。。。

そこでウチナーの人たちに聞いてみると、
「サラダや炒め物で食す」
ということ。

なので早速モーウイを買ってきてサラダにしてみました(^▽^)V

モーウイの種の部分は取って、薄くスライス。
シーチキンとポン酢で和え、最後にかいわれ大根をトッピングしました。

初めてのモーウイの味は・・・
白ウリと大根の中間ような味だけど、もっとキュウリのようにみずみずしくて、シャキシャキとした歯ごたえで、美味しいです!!
特にクセはないので、どんな味付けにも合いそうです。

次は炒め物にチャレンジしてみます!


同じカテゴリー(沖縄移住生活)の記事
報告
報告(2010-05-13 19:48)

NAHAマラソン
NAHAマラソン(2007-12-04 13:02)


この記事へのコメント
めいさん

沖縄特有のお野菜ですね~。
お野菜って地方によって違うから、
世界地図で見る日本は狭いけど、
広いなーって思うし、食文化の違いも面白いですよね。

↑のモーウイは瓜科かな?
種が見えるし、ちょっとヘチマや瓜に似てますね。

炒め物にしたら、パパイヤっぽいのかしら?
想像出来ない!!(笑)
興味津々です。^^
Posted by さとこ at 2006年06月09日 13:31
モーウイ自分も挑戦してみようかなぁ。
沖縄独特のものってけっこうありますよね。
自分は島らっきょうの漬物は常備してますね^^

このあいだは、彼女がカニステルってやつ買ってきて料理してましたが、
かなりの強敵で、惨敗だったみたいです。。。(笑)
Posted by のぶ at 2006年06月09日 14:46
そういえば、まだ食べたことがないな~
そっかぁ、うまいんだぁ^^
じゃあ、これも次回試食会にお願いしま~す!(笑)
Posted by たーけー at 2006年06月09日 19:59
さとこさん>
ウリ科の中でも、キュウリに近い品種らしいです。

本当にその土地土地で様々な野菜があって、面白いです^^
特に沖縄は独特な野菜の宝庫。
まだまだいろんな楽しみが待っていそうです♪
Posted by めい at 2006年06月09日 21:24
のぶさん>
ぜひお試しを^^
生でもOKなので、調理に苦労しなくてもいいし、なかなか優れものの野菜だと思います♪
漬物にも適してますよ!

わたしも「カニステル」に一度チャレンジしましたが、失敗しました(-_-;)
果物として食べるには時期が難しいらしいです。
買ってからしばらく置いて、皮にヒビが入る頃が食べごろだとか。
Posted by めい at 2006年06月09日 21:43
たーけーさん>
では、次回の試食会で(笑)
この前の「パパイヤサラダ」風にしても美味しいと思います♪
Posted by めい at 2006年06月09日 21:46
また、新たな食材ですね。
モーウイなんて初めて聞きましたよ。
沖縄ではメジャーなのかしら?
みずみずしくてサッパリしているのならこのジメジメした時期には持ってこいかもしれませんね。
発見したらGET!したいと思います。
Posted by まりりん at 2006年06月12日 12:44
まりりんさん>
沖縄ではかなりメジャーです!
ホント、夏向きの食材かも^^
今ならどこでも売っているので、ぜひ調理してみてくださいね~♪
Posted by めい at 2006年06月18日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。