2005年11月22日

沖縄そば

沖縄そば

うどんとラーメンの中間のような麺に、鰹と豚のダシが利いたスープ。
沖縄にはいたる所に沖縄そば沖縄そば屋があります。

私たちが沖縄に通いだした頃(今もそう思っている人は多いと思うけど)、本土では「沖縄そばはおいしくない」という風潮でした。
確かに、マズイ店はマズイ。とくにドライブインや観光施設の中にある食堂の沖縄そばは大抵マズイです。
だから観光で訪れる本土の人間が、マズイ沖縄そばを食べている確率は高く、その人たちが「沖縄そばはおいしくない」と噂を広めてしまっているのではないかと思うのです。

私たちも最初の頃は手軽さからそういった所の沖縄そばを食べ、「沖縄そばってあんまりおいしくない」という気持ちを抱きました。
でも「沖縄の人たちにあんなに愛されている食べ物がそんなにマズイわけはない!」という観点から、おいしい沖縄そば屋を探す事に。

沖縄そばの店はいっぱいあるので、まだまだ探しきれてません。
それに人それぞれ好みもあると思うので、私たちがおいしいと思ったところが、皆さんがおいしいと思うかも分かりません。

写真の沖縄そばは『御殿山(うどぅんやま)』の〝すば〟です。
私はここのそばが今まで食べた中で一番好きです。
多分、「おいしくない」と思っていた沖縄そばを「おいしい!」と感じさせてくれた最初のそばなので、思い入れも入っているからだと思います。
それにここは沖縄の古民家を使っているので、雰囲気もいいです。

『真壁ちなー』のそばもおいしいです。でもここはそばよりもジューシー(沖縄の炊き込みご飯)がおいしいです。ここも古民家を移築して店舗にしているので、雰囲気抜群。

沖縄本島で一番の有名店は『首里そば』です。
スープはおいしかったのですが、私たちには少々麺が固く、ゴワゴワした感じだったので、好みではありませんでした。

沖縄に住んだら、まずは沖縄そば屋巡りがしたいなお箸

■御殿山■
那覇市首里石嶺町1-121-2
098-885-5498
月休
11:30~16:00頃

■真壁ちなー■
糸満市真壁223
098-997-3207
水休
11:00~18:00

■首里そば■
那覇市首里赤田町1-7コンサートギャラリーしろま内
098-884-0556
日・祝日休
11:30~売切れるまで


同じカテゴリー(好きさぁ~沖縄☆)の記事
やちむん体験
やちむん体験(2010-04-21 12:34)

健陶藝
健陶藝(2010-04-06 19:09)

ミルク神
ミルク神(2006-08-02 11:26)

沖縄と濱田庄司展
沖縄と濱田庄司展(2006-05-17 13:12)

オリオン・グッズ
オリオン・グッズ(2005-11-15 16:55)

オリオンビール
オリオンビール(2005-11-01 19:40)


この記事へのトラックバック
本土に居る時から、ダイビング仲間との飲み会で、沖縄料理店に何度も行ってるが、沖縄そばはあまり注文しませんでした。僕はもともと好き嫌いが激しいのです。とくに野菜の半分くらい...
沖縄そばとラーメンとさぬきうどん【グラデーションの海に魅せられて】at 2005年11月25日 18:58
この記事へのコメント
トラバさせていただきました。

僕は地元の友人に、沖縄そばのおいしいと言われたお店に、何回も行きましたが、一度もおいしい沖縄そばには出会ってません。

さぬきうどんやラーメンと比べると、マズイと思います。
友人は比べたらダメだと言いますが、同じ麺類だから比べるべきだと僕は思ってます。

沖縄の多くの友人も、ラーメンの方がおいしいと、言いにくそうにこっそり僕には言いますが。。。

ナイチャーとウチナーの舌の感覚が違うのでしょうか。。。
Posted by gamecocks at 2005年11月25日 19:08
gamecocksさん>
わたしもラーメンやうどんが大好きです。(あまり嫌いな人はいないと思うけど^^;)
でもラーメンでも(今流行の)和風だしのラーメンは嫌い。魚介系のだしの臭いが強いと吐き気がします。
うどんも麺が細いのやこしのないもの、汁の色が濃いものは好きじゃありません。

このようにラーメンやうどんでもそれぞれ好みがあると思います。

でも、わたしはラーメンとうどんのどちらが好きかと聞かれると困ってしまいます。どちらも大好きだし、その日の気分によっても左右されます。

それと同じように、沖縄そばとラーメンやうどんを比べるのはあまり考えたことがありません。

東京に住んでいればラーメンが一番おいしいと思うだろうし、さぬきに行けばうどんが一番。もちろん、沖縄にいれば沖縄そばが食べたいです。

好みの沖縄そばが見つかるといいですね^^
Posted by めい at 2005年11月27日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。