てぃーだブログ › ぐでーじゅBlog › 好きさぁ~沖縄☆ › 沖縄と濱田庄司展

2006年05月17日

沖縄と濱田庄司展

沖縄と濱田庄司展

沖縄と濱田庄司展

現在浦添市美術館で行われている『沖縄と濱田庄司展』へ行ってきました。

濱田庄司という人は栃木県の「益子焼」の第一人者で、人間国宝に指定された陶芸家です。
わたしは学生の頃から何度か益子を訪れているし、ダンナはさらに濱田庄司の息子・晋作氏の写真を撮らせていただいたことがあるという、ちょっとした縁(?)があったので「この展覧会にはぜひ行きたい!」ということで、行ってきました。

濱田庄司は沖縄に最初に訪れた際いたく壷屋焼きに感銘を受け、その後何度も沖縄を訪れ壷屋焼きを学んだそうです。
さらに知名度のなかった壷屋焼きの普及に尽力をそそぎました。

前々から「沖縄の焼物と益子焼はちょっと似ているなぁ~」と思っていたのですが、なんと壷屋焼きと益子焼には深い繋がりがあったのですね。
ぜんぜん知りませんでした。

知った上で壷屋焼きと益子焼を見てみると、今までとは違った味わいを感じてきます^^


同じカテゴリー(好きさぁ~沖縄☆)の記事
やちむん体験
やちむん体験(2010-04-21 12:34)

健陶藝
健陶藝(2010-04-06 19:09)

ミルク神
ミルク神(2006-08-02 11:26)

沖縄そば
沖縄そば(2005-11-22 22:05)

オリオン・グッズ
オリオン・グッズ(2005-11-15 16:55)

オリオンビール
オリオンビール(2005-11-01 19:40)


この記事へのコメント
おぉ、ここに行ったんですね~^^
自分も勉強のために行った方がいいかな~
とは思っていたんですけどね~ うむ~
Posted by たーけー at 2006年05月17日 16:30
たーけーさん>
展示されている陶芸品は一見の価値はありますよ!
特に金城次郎さんの作品をじっくり見れたのは良かったです。

ただし、たーけーさんの言うような「勉強」にはならないかも・・・
作家が皆さん偉大すぎて、『なんでも鑑定団』の世界ですよね^^;
Posted by めい at 2006年05月18日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。